かものはしすずのかものはしすずの御朱印神社散歩

かものはしすずの御朱印神社散歩

かものはしすずのぶらり散歩。神社を参拝して御朱印を拝受する日記です。時折遠出出張もしています。

集めてみたい!かわいい陶器おみくじ その7

様々な神社の陶器おみくじを集めてみました!

今回はおまけページということで、御朱印とは関係なくてすみません。今まで参拝させて頂いた神社で出会ったすてきな陶器おみくじを紹介します!

 

 

~北畠神社 干支みくじ(亥)~

住所:三重県津市美杉町上多気1148

神社ゆかりのおみくじではありませんが、可愛らしい陶器おみくじだったので頂きました。

f:id:kamonohasisuzu:20191008210128j:plain

 

平野神社 りすみくじ~

住所:京都府京都市北区平野宮本町1

この神社の神様の使いであるリスが社紋の八重桜を持っています。

くるりと巻いたしっぽにおみくじを挟んでいる、可愛らしい陶器おみくじです。

この神社は桜の名所でも有名です。

f:id:kamonohasisuzu:20191218193435j:plain

 

宇治神社 見返りうさぎみくじ~

住所:京都府宇治市宇治山田1

道に迷われた御祭神を時折振り返りながら先導したうさぎにちなんだ、みかえりうさぎです。この神社の神使だそうです。

f:id:kamonohasisuzu:20191218205225j:plain

 

~紫香楽一之宮新宮神社 たぬきみくじ~

住所:滋賀県甲賀市信楽町長野1151−1

ここは信楽焼とこのたぬきで有名です。

この陶器おみくじは有名なあの徳利(とっくり)や通帳を持っていない、招き猫ならぬ、招きたぬきです。

色は2種類あり、身体が黄色のものと画像の 茶色のものがあります。

信楽(しがらき)はその昔、紫香楽(しがらき)と書いていた、と神社の神職の方が教えてくださいました。

信楽信楽焼で有名な場所ですが、このおみくじは信楽焼ではありません。

f:id:kamonohasisuzu:20200202185556j:plain

 

~おまけ~

住所:佐賀県鹿島市古枝乙1855

これは祐徳稲荷神社へ参拝後、参道で偶然見つけたおみくじです。神社とは直接関係がないので、おまけとして載せました。皆さんももしかしたら出会えるかもしれません。

右向きと左向きがあり、顔も微妙に違いがあったので、両方買いました。

f:id:kamonohasisuzu:20200310132734j:plain

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!

~地域別の陶器おみくじ~