かものはしすずのかものはしすずの御朱印神社散歩

かものはしすずの御朱印神社散歩

かものはしすずのぶらり散歩。神社を参拝して御朱印を拝受する日記です。時折遠出出張もしています。

集めてみたい!かわいい・かっこいい御朱印帳 その3

様々な神社仏閣の御朱印帳をまとめてみました!

今回は御朱印帳特集です。今まで参拝させて頂いた神社仏閣で出会った個人的に気に入った御朱印帳を紹介します!

 

住所:島根県松江市美保関町美保関608

えびす様こと、事代主神が有名な神社です。

そんな神社の御朱印帳はこちらです。

御祭神である2柱、”三穂津姫命”の五穀豊穣を象徴する稲穂を、”事代主神”を象徴する鯛がくわえて海をはねる姿が描かれています。

表には欄があり、好きに書くことができます。私は筆で”御朱印帳”と書きましたが、上手く書けなかったので隠させてください。

f:id:kamonohasisuzu:20200206202756j:plain

美保神社 ホームページ↓)

美保神社 | えびす様の総本宮 | 島根県松江市美保関町

 

  • 白兎神社

住所:鳥取県鳥取市白兎603

因幡(いなば)の白うさぎ”という神話で有名な白兎神を祀る神社です。

そんな神社の御朱印帳は、もちろんうさぎ。

画像では少し見づらいですが、表には2匹のうさぎと月が描かれています。

散りばめられた桜の花のデザインもとても可愛らしいです。

f:id:kamonohasisuzu:20200206202821j:plain

(白兎神社 ホームページ↓)

白兎神社 鳥取 | 神話 因幡の白うさぎ

 

 

住所:愛知県津島市神明町1

全国約3,000社ある天王信仰の総本社です。

御朱印帳の表には、大鳥居と楼門が、藤の花に囲まれるように描かれています。

 藤色のデザインに藤の花が描かれているのは、この神社がある津島市が藤の名所だからです。

f:id:kamonohasisuzu:20200206202844j:plain

津島神社 ホームページ↓) 

津島神社

 

住所:静岡県裾野市須山722

浅間神社は富士山の神様である、”木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)”を祀る神社のことです。

この神社には、猪の目(いのめ)型に穴の開いた灯篭(とうろう)があります。(猪の目とはハートマークのことです。)

御朱印帳の表面にも、そんな猪の目型の灯篭が、富士山と一緒に描かれています。

f:id:kamonohasisuzu:20200206202901j:plain

(須山浅間神社 ホームページ↓) 

【富士山の神社】~木花咲耶姫の神社~

 

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3951

この神社では、画像の御朱印帳の他に富士山を描いたものが2種あります。

画像では少し暗めな印象がありますが、実際はもう少し明るい色をしています。

御朱印帳の裏面には、桜の花を持つ御祭神”木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)”が描かれている、大変可愛らしいデザインとなっています。

ちなみビニール製のカバー付きです。

f:id:kamonohasisuzu:20200206202920j:plain

(冨士御室浅間神社 ホームページ↓) 

武田信玄公祈願所 富士山最古の神社 冨士御室浅間神社

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ