かものはしすずのかものはしすずの御朱印神社散歩

かものはしすずの御朱印神社散歩

かものはしすずのぶらり散歩。神社を参拝して御朱印を拝受する日記です。時折遠出出張もしています。

集めてみたい!かわいい・かっこいい御朱印帳 地方編・豊橋

随時更新、豊橋御朱印帳をまとめてみました!

今回も御朱印帳特集です。今まで参拝させて頂いた神社仏閣で出会った個人的に気に入った御朱印帳を紹介します!

 

住所:愛知県豊橋市関屋町2

この神社は手筒花火発祥の地とされており、お祭りの際に見ることができます。

そんな神社の御朱印帳には、もちろん表紙に手筒花火が描かれています。

木製の御朱印帳で、裏面のデザインは”大筒花火練込み”と”笹踊り”の2種類があります。

私は大筒花火練込みの方を選びました。

f:id:kamonohasisuzu:20200208224829j:plain

 

住所:愛知県豊橋市八町通三丁目17

この御朱印帳は特殊な技法で作られているそうです。

画像では見えづらいので、一見真っ赤なだけの御朱印帳に見えますが、御朱印帳を動かすと、この神社のお祭りに登場する赤鬼と天狗が浮かび上がります。

そんなちょっと不思議で素敵な御朱印帳です。

f:id:kamonohasisuzu:20200208224855j:plain

 

住所:愛知県豊橋市花田町斉藤54

こちらも手筒花火をしている様子を描いたデザインです。

黒地に金が鮮やかに光るすてきな御朱印帳です。

f:id:kamonohasisuzu:20190517164451j:plain

 

住所:愛知県豊橋市牟呂町字郷社1

この神社はええじゃないか豊橋発祥の地と言われています。

カラー版でええじゃないかの当時の様子が描かれている、素敵な御朱印帳です。

f:id:kamonohasisuzu:20190526180058j:plain


見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

~他の神社の御朱印帳~ 

 ~神社の陶器おみくじ~