かものはしすずのかものはしすずの御朱印神社散歩

かものはしすずの御朱印神社散歩

カモノハシすずのぶらり散歩。神社を参拝して御朱印を拝受する日記です。時折遠出出張もしています。

枚岡神社

遠出出張版続きます。河内国一之宮 枚岡神社に行ってきました!

 

枚岡神社:ひらおかじんじゃ

住所:大阪府東大阪市7-16

ホームページあり

 

駐車場は一の鳥居をくぐって左手に無料駐車場があります。

 

参道は広く、振り返るとどっしりとした二の鳥居が遠くに見えます。

元春日ということもあり、手水舎は鹿がモチーフになっていました。

f:id:kamonohasisuzu:20190721151952j:plain

緑の中にどっしりとし、水に濡れてつやつやとした手水舎の岩が神聖な雰囲気を醸し出していて魅力的でした。

f:id:kamonohasisuzu:20190721151735j:plain

 

手水舎奥に進むと、川があり、石造りの橋がかかっていました。

橋を中ほどまで渡り、川の様子を見てみると、透明な水が音を立てて流れており、澄んだ空気で満ちていました。

 

参道、手水舎、橋を渡り、身も心も浄化された気持ちでいっぱいになり、拝殿へと足を進めました。

 

拝殿の様子です。

f:id:kamonohasisuzu:20190721152802j:plain

後で調べると御本殿も参拝することができることが分かり、ショックを受けました。

次の機会があったのならぜひ参拝したいと思います。

 

画像の柱にある看板の通り、御朱印は授与所ではなく社務所で頂くことができます。

御朱印は2種類頂くできます。枚岡神社御朱印と‘‘神気‘‘と書かれた御朱印です。

‘‘神気‘‘の御朱印は書置きのみでした。

今回は枚岡神社御朱印のみを頂きました。

 

拝受した御朱印です。

f:id:kamonohasisuzu:20190721153430j:plain

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!