かものはしすずのかものはしすずの御朱印神社散歩

かものはしすずの御朱印神社散歩

かものはしすずのぶらり散歩。神社を参拝して御朱印を拝受する日記です。時折遠出出張もしています。

漢搓宮

遠出出張版続きます!

田沢湖 漢搓宮に行ってきました!

 

漢搓宮:かんさぐう

住所:秋田県仙北市西木町西明寺潟尻

ホームページなし

 

駐車場は西側の商店の駐車場を利用しました。

 

漢搓宮は、流れ着いた大木の浮木を祀ったことから浮木神社とも呼ばれています。

本殿の様子です。

f:id:kamonohasisuzu:20190716162818j:plain

本殿は社務所と一体となっており、小さな神社です。

画像には写っていませんが、左に階段があり、湖に降りられるようになっています。

 

湖には魚が多く泳いでいました。

f:id:kamonohasisuzu:20190716171906j:plain

画像では分かりにくいですが、多くの魚影を見ることができます。黒い部分が全て魚です。種類はウグイだそうです。

湖に魚がいることは神社に伝わる辰子(たつこ)伝説に関係があるようです。

 

神社の横には辰子像がありました。

f:id:kamonohasisuzu:20190716172336j:plain

有名な像なので、観光客の方々が皆さん写真を撮ってらっしゃいました。

 

本殿の中にいらした女性の方に声をかけると、快く対応してくださいました。

拝受した御朱印です。

f:id:kamonohasisuzu:20190716172930j:plain

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ