かものはしすずのかものはしすずの御朱印神社散歩

かものはしすずの御朱印神社散歩

かものはしすずのぶらり散歩。神社を参拝して御朱印を拝受する日記です。時折遠出出張もしています。

越後国一宮 彌彦神社

今回は遠出出張版です!

越後国(えちごのくに)一宮 彌彦神社に行ってきました!

 

彌彦神社:やひこじんじゃ

住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2

ホームページあり

 

余談ですが、この一宮について少し調べてみました。

【こぼれ話 一宮と二宮】

 彌彦神社の鎮座する越後国(えちごのくに)は、二宮までが存在し、三宮は「分からない」とされています。一宮がここ彌彦神社、二宮が二田物部(ふただもののべ)神社。

二田物部神社の神話は彌彦神社の神話と関係があるので、2社は密接な関係にあります。

 

彌彦神社は里宮と奥宮から成ります。

今回は里宮を紹介します。

 

駐車場は神社周辺にいくつかあり、どれが神社の駐車場か分からず、とりあえず弥彦公園のそばの駐車場に停め、神社まで5分程歩きました。

 

後で調べると、今回停めた場所は仮設駐車場らしく、一番近い駐車場が別の場所にあったとのこと。ひとまず、停めてもよいところだったことに一安心しました。

一番近い無料駐車場は神社南側、一の鳥居横の大駐車場です。

 

一の鳥居は大きく、落ち着いた朱色で、遠くから歩いていくといい目印にもなります。

f:id:kamonohasisuzu:20190716110243j:plain

 

鳥居をくぐり、小さな石橋を渡る途中ふと横を向けば、こんな素敵な景色も見ることができました。

f:id:kamonohasisuzu:20190716110544j:plain

木陰の合間に差し込む日の光。水の流れる音に澄んだ空気。新緑と苔の緑が映えて写真の倍以上美しく、最高でした。

 

手前に川に触れられる階段があるということは、昔は御手洗場所だったのかな、とも思いながら、木陰の下の涼しい表参道を3分程歩くと手水舎へ。

 

さらに奥へと歩くと、門(随神門)をくぐり開けた場所に拝殿を見ることができました。

 

拝殿の様子です。拝殿奥にあるはずの御本殿は残念ながらよく見えませんでした。

f:id:kamonohasisuzu:20190716111245j:plain

三連休ということもあり、拝殿や授与所には少々列が。参道も人々の声で賑わっていました。

 

授与所は随神門横にあります。御朱印帳も授与していましたが、今回は頂きませんでした。

ちなみに、御朱印帳はホームページに画像があります。

 

拝受した御朱印です。

f:id:kamonohasisuzu:20190716113309j:plain

 

見て頂いてありがとうございました。

次回は奥宮を紹介します。お楽しみに!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

~神社の陶器おみくじ~ 

~一宮について~